動作法は・・・

お知らせ詳細

腰の痛みを防ぐー一人でできる動作法


 

 連日の腰痛の改善をテーマにした番組。視聴者は、自分にあった方法を選択すればいい。そこで、動作法からの提案。以下の通り。
 
 ① あぐら坐位になる。② どちらか片方の脚は伸ばす。伸ばした脚におへそを向ける。(腰をまわすということ)③ 上体を伸ばした脚に近づけていく。そのときのからだの感じがわかるぐらいの速さであること。④ きつさ、痛みが出てきたらそこで動きを止めてその感じが消えるのを待ち、消えたら先に進む…を繰り返す。上体をもとに戻して楽な感じがでたら終了する。

 

ほかに動作法の改善の方法をいくつか。① 足裏全体を使って立つ練習をする。② 足首を緩める。③ 脚全体を伸ばす。④ 主動的な脚の内旋、外旋。
 
 具体的なやり方はお問い合わせください。お問い合わせはhttp://dousahou.jp/form/

 

 7月14日テレビ朝日『たけしの健康エンターテインメント みんなの家庭の医学』
 「10秒ストレッチで解消!治らなかった腰痛の新原因 徹底解明SP」

 腰痛の新原因。それはハムストリングスという脚の筋肉の硬さ。対策は、膝の高さのイスを用意、浅く腰掛け、胸を腿につけ足首を持ち、腰を持ち上げ脚を伸ばす。膝は伸びきらなくても良い。朝晩2回、1回×2セット。これを一週間おこなう。

 

 12日放送。NHKスペシャル『腰痛 治療革命』のメインは、1、腰痛の不安を解消する映像をみる。2、痛みは幻であることを知るための立位で腰を前に押し込む動き。3,認知行動療法。

 

動作法 おおみや

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パールマンションⅠ-112
アクセス
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TEL 048-638-0126
営業時間 10:00~19:00(完全予約制)
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定休日:毎週 月・火 曜日

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