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動作法の熱中症対策 !(詳細版)


 1 首肩の硬さを探す。

 首を垂れて、首を回します。時計回り、反時計回り、どちらでもいいです。じっくりとまわしていくと、ゴリゴリ、痛み、動きにくさなどが出てきます。そこで動きを止めて待ちます。十数秒たつとその違和感は消えていきます。消えないときは少し手前に戻り、そこで十数秒待ち、再度前に進みます。暑さそのものは変わりませんが、なんだかスッとした感じがします。

 

 暑いとグデッとするのにと…お思いですか。ですが「いやだあ」「なにこれ、もう」と暑さに対する感情がでます。こころが動いています。こころが動いているときにはからだに力が入って硬くしてしまうのです。まあ、お試しください。

 

2 暑さを「眺める」

 暑さは、もちろん避けることはできません。ですが、暑さを受けとめる態度を変えることはできます。受けとめるということは、「いい」「悪い」を決めないこと。価値判断を保留することです。「暑いなあ」と「暑くて嫌だなあ」では暑さを感じる度合いが違うということです。本当ですよ。「汗かいているなあ」「下着が汗でビッショリだなあ」と自分の状態を観察してみるのです。そうしている内に暑さが気にならなくなっています。

動作法 おおみや

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